かあさん日記

一児の母。二人目妊娠を目指しています。日々の記録。

優越感にひたりたいのかな?

先日、ある知り合いのママさんから連絡をいただきました。


うちに来てお茶でもしない?とのお誘いでした。



以前も書いたことがあるのですが、このママさんは、夫婦生活についていろいろ聞いてきます。



お子さんは2人。


娘よりちょっと上の男の子と0歳の女の子がいらっしゃいます。


不妊治療をしただとか、旦那さんとセックスレスだとか、かなり赤裸々に話してくれます。


そして必ずわたしにもいろいろ聞きます。


目的が分かりません。


自慢したいのかな?優越感にひたりたいねかな?


それとも、ただ話したいだけなのかな?


いずれにせよ、私はあまり会いたくないのが正直なところです。



ひとは誰でも優越感にひたると快感物質がでるそうです。


あるブログでこう書かれていました。



現実世界で優越感を得るのは難しい。けれど、インターネットなどの仮想現実ではそれが簡単にできる。



確かにその通りです。



前から、マタニティブログなのに2人目不妊のカテゴリーで書き続けることがしっくりこなかったのですが、やっとわかりました。



優越感…味わってみたいです。

素直な気持ちです。



ありがとうございました。