かあさん日記

一児の母。二人目妊娠を目指しています。日々の記録。

久しぶりに笑う

はやいもので、もう師走です。


今年の締めくくりの月ですが、あまり実感がありません。




先日、久しぶりにお友達数人と会いました。


娘と同じ年齢のママ達です。


みんな第一子目ということもあり、楽しく過ごせる仲間たちです。


不思議だったのは、もし仮にこの仲間の誰かが2人目を妊娠したとしても、私は嫌な気持ちがしない気がしました。


むしろ喜べる気がしました。


もしかしたら、中には気にしている方もいたかもしれない。


でも、それでも良いと思いました。




近況を話しながら、子育てだけではない話題も出て、おもしろくて笑って涙が出ました。


久しぶりでした。




人はひとりでは生きていけません。


たくさんの人に支えられているのだと思いました。




毎月やってくる生理。内服。受診。


煩わしくて、早く楽になりたくて、抜け出したくて。


自分勝手な私がいます。


それでも、大丈夫。まだ笑えました。



こんな風に思えたこと、思わせてくれた仲間に感謝します。



ありがとうございました。