かあさん日記

一児の母。二人目妊娠を目指しています。日々の記録。

寂しい自分の心

先日、知人に妊娠したと報告をうけました。


ここまではよくある日常茶飯事です。


その後、その方は近々、旦那さんの転勤で引っ越すことになったと言いました。


なんだか、ほっとした自分がいました。



自分の妊娠や出産について、いろいろと話してくれる彼女。


今回の妊娠も、嬉しそうに話していました。


自慢しているわけではないと思いますが、自慢に聞こえてしまいます。


だから、わたしはほっとしたのだと思います。


もう、話を聞かなくてすむ。

もう、作り笑顔をしなくてすむ。


自分が楽になりたいだけなんですね。


そんな自分の気持ちが悲しい、寂しい。


いつになったら、心から喜べる日がくるんだろう…


先の見えない不安が押し寄せます。


でも、先へ進むしかないですね。




ありがとうございました。