かあさん日記

一児の母。二人目妊娠を目指しています。日々の記録。

D11 お子さん何人? ID:vbwx25

ID:vbwx25


本日D11。体温36.61。

ほんとに暑くてどうにかなりそう…

いつまで続くのかな。



この前、知り合いのママにたまたま会った時のこと。


その人は、幼稚園と10ヶ月のお子さんが2人いて、その日は下の子を抱っこしてた。



それで挨拶したら、


「こんにちはー。あ、娘さん?お子さん何人だっけ?あ、まだ1人?楽でいいなー」


と。




多分、悪気ないんだろうけど、

ちょっとモヤモヤ。




今の時代、晩婚だし不妊治療だって珍しくない。



自分が思っている以上に、不妊で悩んでる人は多いと思う。



だから、妊娠とか出産とか子供の話題にはもっと気をつかっていかなくちゃいけないなーと再認識。




だけど、そういう悩みとは無縁の人もいるからね。



特に母親、祖母の世代。



またお盆に帰ったら、いろいろ言われるんだろうな。



あんまり傷つかないといいんだけど。





明日は受診。



どうか成長していますように。